
さーつるにっき

趣味の工作と、家族の日常と、4歳児の謎の世界。

エレベーター好きのお子様へ。牛乳パックでエレベーターを作る!

工作

f:id:saturnikki:20170106010607p:plain

趣味は作る事です☆とか書いといて工作の記事が何もないので、最近作った牛乳パックエレベーターの作り方を書きます。

洗車機、エレベーターが大好きなうちのちび助

f:id:saturnikki:20170106011258p:plain

うちのちび助はとにかくエレベーターとガソリンスタンドとかにある洗車機が大好き。

遊びに行くより洗車機に行く方がテンション上がるし、デパートに行くときは立体駐車場のエレベーターの近くに停めないと怒り出す。ネットの動画でもよくエレベーターの動画を見てます。ひたすらボタン押して上がったり下がったりする動画…好きな人にはたまらない動画なんでしょうか?

エレベーター乗って目的の階に着いたときに、「ついた」って言ったのが、初めてしゃべった言葉です。ちび助の歴史はエレベーターと共にある。

エレベーターのおもちゃってなかなかない

洗車機のおもちゃはトミカをはじめいろいろな種類が販売されています。うちにもたくさんの種類の洗車機が集まってきています。

でも、エレベーターのおもちゃってなかなかいいものがないんです。大体が車が上り下りするおもちゃや、女の子用だったらこえだちゃんのおうちとかシルバニアファミリーとか…それでもいいんじゃないの?と思うんですが、どうやら扉の開閉するのが好きみたいで、市販のおもちゃにはなかなか食いつかないんです。

牛乳パックで工作

エレベーターを作る前に、牛乳パックでコインパーキングの出入り口のバーを作ったことがあります。そんな感じで、エレベーターも牛乳パックで作れそうな気がしたので、作ってみました。

自分用の覚書のようになりますが、エレベーター大好きなお子さんをお持ちのお母様お父様。お気に召すかはわかりませんが、良かったら作ってみてください。

牛乳パックエレベーターの作り方

f:id:saturnikki:20170106013343p:plain

いつもサイズなんて測らずザクザク切って作るので、メモ書きの長さは大体の目安です。誤差が出ると思いますので、少しずつ切って調整してください。

牛乳パックの模様が気になる方は、①で切り離した時に色つきのガムテープなどでコーティングしてから②に進むといいかもしれません。

字が汚くてごめんなさい。もし作ろうとして不明な点がありましたらコメントしてください。

f:id:saturnikki:20170106010459j:plain

エレベーター本体は作ってあげて、乗客さんや本体のカスタマイズはちび助がやりました。乗客さんの名前は「おてだまさん」。よくエレベーターに乗って3階に行っています。

このエレベーターは2号機で、1号機は違う作り方で作っていました。扉が不安定だったのと、竹串を使って作ったので牛乳パックだけで安定した扉で作りたかったので作り直しました。

1号機は廃棄されることなく並べて遊ばれてます。エレベーターが2つになってデパートのエレベーターぽくなってご満悦です。

何より、手作りのおもちゃを大層喜んで四六時中遊んでくれて、かーちゃん嬉しい!手作りおもちゃは親子で幸せになれるので大好きです!

 

 

ニチバン 布テープ ディズニー 50mm×15m巻 LSD-193 白/ピンク