
さーつるにっき

趣味の工作と、家族の日常と、4歳児の謎の世界。

初詣に行きました。

日記

旦那さんの仕事が夕方からだったので、初詣に行ってきました。

 

市内で一番大きい神社に行ったんですが、まーまー混んでる混んでる。道路に駐車場が空くのを待ってる車がずらーーーっと止まってました。

 

前住んでたところでは車での移動が普通だったんですが、都会は電車の方が動きやすいみたいですね。もうすぐ引っ越してきて1年になりますが、なかなか電車を使うというのに慣れないですねー。都会暮らしになかなかなじめない田舎者です。

 

もう神社の駐車場をあきらめて周辺の駐車場に停めました。60分2000円のお正月価格の駐車場に…予想外の出費!でもちび助がお祭りに行く(出店が見たい)って張り切っていて家に引き返すわけにもいかなかったので。お正月価格、こわい。来年は電車で行こう。

 

そんなこんなで神社。3日ということもあって、思ったよりは人はいなかったです。お参りもすぐできました。

家族の健康と旦那さんの出世と、おいらの願いを少し。お願いしました。

f:id:saturnikki:20170103210136p:plain

ちび助の綿あめコールがすごかったので、バタバタと干支の置物とお守りを買って、おみくじを引いて、出店方面に。

おみくじは吉でした。人の助けで幸運が、みたいなことが書いてありました。他の占いでも、今年は人に助けてもらって前に進めるということが書いてあったので、今年はそういう年になるんだなぁーと納得。

人付き合いはあまり得意ではないのですが、今年は少し人とかかわれるようになりたいです。ブログをはじめて、何か縁があればいいなーと少し期待もしてます。

 

わたあめとタコ焼きを買って早々に退散。60分2000円だったんで。あまり長居はしませんでした。

 

お守りは、交通安全と子供守り。ちび助にお守りを渡してみると、中身をのぞこうと頑張ってました。

「お守りには神様が入ってて、ちび助が困ってる時に助けてくれるからねー」と教えてあげたら、何やら一生懸命話しかけてました。新しいぬいぐるみを出迎えたときと同じように、ちび助のおうちは楽しいからねーとお守りに教えてあげてました。

f:id:saturnikki:20170103220440p:plain

言い間違い。かわいいです(親バカ)。一緒にご飯を食べてました。かわいい(親バカ)。

 

初詣で毎年おいらが楽しみにしてるのが、干支の置物を買う事。玄関にその年の干支の置物を置いています。今年は「よりそい土鈴」という、紅白のにわとりの置物にしました。紅は幸福、白は健康を表していて、健康幸福、家庭円満、開運飛躍の願いが込められているとか。さらに若い人には恋愛成就と良縁達成。至れり尽くせりの置物でした。転勤がなかったら、来年からもよりそい土鈴を飾っていきたいです。

f:id:saturnikki:20170103221557j:plain

 

干支の置物を飾って、やっと今年が始まった感じがします。

さぁ、今年も頑張るぞ!